日本会議系の集会の模様をおさめた動画などをYouTubeで配信していた「KAIKENチャンネル」が、2020年3月30日をもって定期更新を休止することになりました


今やすっかりウヨ界のニュースターになったウクライナ人 ナザレンコ・アンドリーさんも、2019年5月3日に行われた日本会議系集会でのスピーチをこのチャンネルが配信したことから人気が爆発した……と言えば、ピンとくる人もいるかもしれませんね


去年の初夏、当ブログでも何度か取り上げた「言論人フォーラム」の記事も、このチャンネルが記者会見の模様を配信してくれたから書けたのです


KAIKENチャンネルは完全に活動を停止するわけではなく、あくまで定期的な更新の休止。なにか動きがあるときには更新することもあるそうなので、日本会議系の集会の模様などを配信してくれる可能性もあるのですが……

もししてくれなかったら、東京近郊以外のウヨウォッチャーには大打撃ですよね(いや、マジでマジでそうなったらショックなんですけどー😢⤵️⤵️)

ひとまずは新型コロナウイルスの影響で集会からYouTubeでのライブ中継になった5月3日の「公開憲法フォーラム」をどこがライブ配信するのか注目しましょう


日美子と直也の更新休止宣言


では、KAIKENチャンネルが定期的な更新休止を宣言する動画を見てみましょう


右の紳士が日本青年協議会の中山直也さん。日本青年協議会といえば、穏健化した「生長の家」を飛び出し、現在は日本会議の中核となっている団体ですね

左の女性は、岡田日美子さん。若い時分から数々のウヨ活動に身を投じ、現在は「東京ダイアログEXE」という改憲団体のリーダーをされている方です


「東京ダイアログEXE」は、昨年末のコミケに参戦したことでも知られています


KAIKENチャンネルは、チャンネル開設当初こそ中山直也さんと岡田日美子さんの2人体制で、日本会議系集会動画の他に改憲にまつわるニュースやウヨ論客へのインタビューなども扱っていたのですが、いつしか岡田日美子さんの独り語りが主なコンテンツとなっていました

それがわりとショッパイ再生数だったせいかはわかりませんが、ともかく、

"開始から約三年たったKAIKENチャンネルですが、その配信内容などについて一度見直しをしたいと考え、ここで定期的な配信は当分の間お休みとさせて頂きます"

ということになったわけですね


今後について


今後、岡田日美子さんの独り語りは「東京ダイアログEXE」のアカウントで継続されるようです

また、憲法改正については日本会議の別動隊である「美しい日本の憲法をつくる国民の会をチェックしろとのことです


……こう、終わってみると、なんとも寂しいものがありますね。僕は日本会議系の集会くらいしかチェックしていませんでしたが、他の動画ももっと再生してあげればよかったかもです

前述したように、次の「公開憲法フォーラム」はKAIKENチャンネルでやるかどうかはともかくとして、YouTubeでライブ配信されることは決まっています。それがアーカイブされるのか、されるとするならKAIKENチャンネルなのか、僕もウヨウォッチャーの端くれと注目したいと思います


追記:
やはりKAIKENチャンネルでは5/3の日本会議系集会を配信しないようです。詳しくは↓



5/4追記

どうやら安倍晋三・櫻井よし子登場部分は、KAIKENチャンネルでもアップしたようですね