2013年1月、安倍首相直属の諮問機関として、首相官邸に「教育再生実行会議」がおかれました
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/

これまで教育問題について様々な提言を行ってきた教育再生実行会議ですが、設置の翌月に出された「いじめの問題等への対応について」という第一次提言において、道徳の教科化が提言され、実際に教科化されたことから考えるに、日本の教育に大きな影響力をもっていることは間違いないでしょう

この教育再生実行会議にまねかれた有識者の一人に、佐々木喜一さんという人物がいます

成基コミュニティグループ代表という立派な肩書きの他に、「志教育プロジェクト」なるものの副理事長という地位にもついています
志教育プロジェクトは、その名のとおり、子どもたちに志をもってもらおう、というプロジェクトで、すでに多くの小学校等に入り込んでいます

さて、この志教育プロジェクト、理事長は出口光さんという方なのですが、この人物がまあ宗教がかった人物でして
彼が理事長をつとめる「メキキの会」のホームページには、「気脈」だの「魂」だのといった文字列で溢れています

志教育プロジェクトにおいても、志教育とはなんぞやというその基礎理論の説明に、

"出口光博士が、1300年前から伝わる日本古来の魂の構造に、行動科学の光をあてて開発した「四魂の窓」を学ぶことにより、自分の志がより明確になります"
http://kokorozashi.me/activity/kiso.html

と、わけのわからない説明をしていることからも、出口光さん及び志教育プロジェクトがいかにトンデモかわかるかと思います
ちなみに、上記の説明は、メキキの会のホームページにも記載されています

このことから、志教育プロジェクトはメキキの会が母体となってつくられた組織であることがわかります


では、志教育プロジェクトに関わる佐々木喜一さんはトンデモなのか?
そこが気になるところですよね
なにしろ佐々木喜一さんは、日本の教育に大きな影響力をもつ教育再生実行会議の有識者
仮に佐々木喜一さんまでトンデモだとすれば、日本の教育の一端は、トンデモに支配されていることになってしまいます

彼がどれだけ出口光さんの影響下にあるのかを調べることで、そのことを明らかにできるかと思います(もっとも教育再生実行会議において、佐々木喜一さんが「志」の文言を多用したことから明白かもしれませんが……)

そこで僕は、一冊の電子書籍を手に取りました
『ヒカルにひかれ』
出口光さんの還暦を祝ってつくられた一冊です
Screenshot_20181101-214152

ここに佐々木喜一さんも寄稿しているのですが……
これが、その、なんというか、なかなかの電波でして

開口一番、

"僕にとって光さんは、大日本帝国の将校のイメージなんです"

と、あります
これは誉め言葉なんでしょうか……?

また、佐々木喜一さんが初めて出口光さんに会ったときの印象を口にしているのですが、そこでも……

"その時の第一印象が何故か二・二六事件のクーデターを起こした青年将校のイメージがあったのです"

これは誉め言葉なのでしょうか?(2回目)

まあ、疑問点はあるものの、佐々木喜一さんが出口光さんに心酔しきっていることは、なんとはなしに伝わってきます
はっきり言って気持ち悪いです

そんな佐々木喜一さんにとって、出口光さんとともに志教育プロジェクトを立ち上げたことは大きな喜びだったのでしょう

志教育プロジェクトについて、テンションあげあげでこんなことまで言っています

"僕の妄想かと思った青年将校の印象がやっと繋がったのです。志半ばに倒れた青年将校達の志を継いで、今度は草の根運動として日本人としての継承すべき精神を次代に引き継ぐ天命を最期の仕事に選んだのですね"

このなんとも気持ちの悪い(2回目)文章に次いで、佐々木喜一さんの爆弾発言が飛び出します

"僕も光さんとの前世での約束をはたす為にも、良い世の中を創る事にこれからの人生を捧げたいと思います!!"

唐突に出てきた"前世での約束"に、僕はのけぞってしまいました

先にも書いたように、佐々木喜一さんは安倍首相直属の教育再生実行会議メンバーです
また、佐々木喜一さんと出口光さんの志教育プロジェクトは、すでに多くの学校で取り入れられています
日本の教育の行く末に、大きく影響する人物です

その佐々木喜一さんの仕事は、"前世での約束"によって導かれていたものだった!!

ちょっと衝撃的すぎる話ですよね


余談になりますが、佐々木喜一さんは文章の末尾にこう記しています

"魂友  佐々木喜一    より"

魂の友!つまりはソウルメイト!!前世からの友だち!!


さらに『ヒカルにひかれ』に書かれた佐々木喜一さんのプロフィールも衝撃です

なんと、出口光さんのメキキの会には、設立当初から参加していたのだとか


すべてを総合して考えるに、佐々木喜一さんという人は、「出口光さんの影響を大きく受けた、トンデモな人物」と結論を下さざるをえません